MENU

HSPは全員耳栓かノイキャンイヤホンを買え!【世界が変わったので体験談書きます】

こんにちは、HSPブロガーのまさちゃんです。今回は「HSPは全員耳栓かノイキャンイヤホンを買え!」というテーマでお話ししていきます。

HSPの皆さん、耳栓やノイキャンイヤホンはもう使っていますか?

使っていないのであれば、絶対に使った方がいいです。お恥ずかしながら僕は比較的最近になってから耳栓を使い始めた側の人間です。HSPは耳からの刺激で消耗しているということはわかっていたんですが、付けるのが面倒だなあ、そんなに音のストレスを感じていないから付けてもあんまり変わらない気がするなあ、などと考えていて購入していませんでした。

ですがあるときたまたまネット上で目にした耳栓がカッコよくて、衝動買いをしました。そこからはもう耳栓の効果が凄すぎて、手放せない状態になりました。家を出てから耳栓を家に忘れたと気付いたら、仕事に遅刻してでも取りに帰るほど耳栓推しです。

そこで今回は、過去の僕と同じように耳栓を買うことにどうしても一歩目が踏み出せないHSPの人に向けて、耳栓でHSPの何がどう変わるのかを解説していきます。耳栓愛を語るだけの記事です。

この記事を書いている人

物心ついた頃からずっと、なんとなく生きづらさを感じていました。HSPという言葉を知って、「ああこれは特殊能力なんだな」と感じて、少し気が楽になりました。

その後HSPについて色々と調べ、実践しているうちに、自分なりの生きやすい人生を手に入れました。過去の僕と同じ状況で苦しんでいる方に、少しでも生きやすい人生を考える機会となれれば幸いです。

目次

HSPが耳栓をするメリット

それでは早速、耳栓やノイキャンイヤホンのメリットを解説していきます。いちいち「耳栓とノイキャンイヤホン」、と2つ書くは面倒なので、ここからは「耳栓」とだけ書くことにします。ノイキャンイヤホンのことも含んだ話であることをご承知おきください。

  • 大事な音に集中できる
  • ネガティブな感情がカットできる
  • 大きな音が柔らかくなる
  • 自分の時間に集中できる
  • いつもより疲れなくなる

大事な音に集中できる

まず1つ目は「大事な音に集中できる」です。

耳栓をすると小さな音がカットできます。普段意識していないだけで、実はこの世の中にはたくさんの小さな音が溢れています。

僕は東京に住んでいますが、実家の埼玉に帰ったときに「なんて静かなんだ」と感じました。都市部は人も多いし、車も多いし、お店も多いです。工事しているところも多いですよね。知らず知らずのうちに小さな音を聞いているということです。

耳栓をすることでこれらの音がカットできるので、本当に聞くべき大事な音だけに集中できます。例えば電車の車内アナウンスとかですね。いつもは周りの人たちの話し声や電車の走る音などに妨害されてあまり注意して聞いていませんでしたが、耳栓をするとアナウンスの音がクリアに聞こえてきます。

無駄な音に集中力を奪われていたことが、耳栓をして初めてわかりました。HSPは特に周りの刺激に敏感な特性がありますからね。気付かぬうちにやられてますよ。

ネガティブな感情がカットできる

2つ目は「ネガティブな感情がカットできる」です。

耳栓をすると周りの話し声が聞こえにくくなります。ブツブツ文句を言っている人の声や、イライラしている人の舌打ち、遠くの方で誰かに怒りをぶつけている人の怒鳴り声、ニュースで話題になっているあの芸能人の悪口、電話で誰かに怒られてひたすら謝っている人の声、こういったネガティブな声が聞こえにくくなります。

僕は先日耳栓をし忘れていたときに、ゴミ収集車の運転手さんを怒鳴りつけているおじさんを見ました。収集車をもっと端っこに寄せて止めろとの内容。どう考えてもゴミが邪魔で端っこに寄せられない状況だったので、そのおじさんは自分の都合だけで一方的に怒鳴りつけていたわけです。なお、運転手さんの方は聞く耳持たずでスルー。素晴らしいメンタルだなと思いました。

少し話はそれましたが、僕はこの出来事を目撃した後はしばらくイライラが止まりませんでした。なんであんなに周りが見えてない人がいるんだろう…収集車を端っこに寄せられない理由があるんじゃないかと何で考えられないんだろう…という思考が頭をぐるぐるし始めてしまいました。無駄すぎる時間です。あのとき耳栓をしていればこの無駄な時間は無かったんですよね。耳栓の偉大さに改めて気付かされた瞬間でした。

HSPは物事を深く考えすぎてしまう傾向や、共感力が高いという特性があります。耳栓でネガティブをカットすることで健全なメンタルを維持しやすくなりますよ。

大きな音が柔らかくなる

3つ目は「大きな音が柔らかくなる」です。

耳栓をすると大きな音が小さくなるのはもちろん、耳栓を通すことで音質も柔らかくなります。突然の大きな音にびっくりさせられた経験は誰でもあると思います。車のクラクション、工事現場の作業音、食器が割れる音、などなどです。これらの音が耳に直接入ってくると、結構びっくりしますよね。HSPは音に敏感なので、特にびっくりする人が多いんじゃないかと思います。

これらの音を回避することはできませんが、耳栓をすることで不快感を軽減することはできます。一度耳栓の素材の中を伝って耳に入ってくるので、柔らかい感じになるんですよね。工事現場の金属音とかってキンキンするじゃないですか。それのキンキン具合が若干丸くなる感じです。伝わりますかね…

自分の時間に集中できる

4つ目は「自分の時間に集中できる」です。

自分のやることに集中したいのに、周りの音が気になって集中できないことってありますよね。僕はブログを書いていますが、耳栓をしているときとしていないときでは集中力が全然違います。隣の家に住んでいる人が若干走り屋気質がある人のようで、車のエンジンをよくふかしています。普段はうるせーなーと思ってしまうのですが、耳栓をしていると気になりません。エアコンや空気清浄機の音も全く聞こえません。コワーキングで執筆するときも、他の人が発する物音がほぼ聞こえません。やるべきことに集中できる環境が、耳栓をすることで勝手に整います。

集中して勉強したい人、集中して仕事をしたい人、集中して本を読みたい人、こういった音を必要としない作業に集中したい人には、耳栓はもってこいのアイテムです。

いつもより疲れなくなる

5つ目は「いつもより疲れなくなる」です。

ここまでのまとめのような感じですが、音からの刺激を減らせると、HSPとしてはかなり疲れにくくなります。朝の満員電車で疲れていた人は、耳栓をつけることでいつもより元気に職場に到着できるようになります。昼休憩に周りの人たちの話し声で疲れていた人は、耳栓をつけることでいつもより深くリフレッシュすることができ、午後の仕事効率が上がります。仕事終わりのカフェで周りの物音に疲れていた人は、耳栓をつけることでいつもより集中して勉強や読書などの自分の時間を楽しめるようになります。

こんな感じで、いかにいつも無駄な音で消耗させられていたかに気付くはずです。疲れが減れば、もっとやりたいことができます。周りに優しくできます。新しいことに挑戦する気持ちも湧いてきます。大げさではなく、HSPは耳栓をすることで人生をより豊かにすることができると思います。少なくともHSPど真ん中を生きている僕は実感しているので、騙されたと思ってぜひ試してみてください。

どんな耳栓を買うべきか

というわけでHSPは全員耳栓やノイキャンイヤホンを買うべきだというのが、僕の意見です。とはいえ耳栓やノイキャンイヤホンにはたくさんの種類があるので、どんなものを買えばいいのか迷う人も多いはず。その辺りを解説していきます。重視すべき点としてはただ1点、以下になります。

  • つけるのが楽しみになるもの

これだけですね。なるべく遮音性が高いものとか、圧迫感がないものとか、安すぎないものとか、色々と注目すべき点はありますが、そんなことはあまり重要じゃないと僕は思います。

耳栓をつけるのって、結構面倒です。カフェで注文するときとか、コンビニのレジとか、結構つけたり外したりする場面があるんですよね。それを面倒に感じてしまったら、すぐにつけなくなってしまいます。少しの時間でもつけたくなるものを選ぶようにすると、耳栓に慣れてくるので、徐々に煩わしさも無くなってきます。お気に入りの耳栓を買えばOKです。

ちなみに参考までに僕が使っているものを以下に掲載しておきますね。

Jabra公式サイトより

こちらはめちゃ高かったんですが、電気屋さんで試着して衝撃を受けたため購入しました。付けた瞬間に、電気屋さんの音が消えたんです。あのうるさい電気屋さんの音が全部。耳にもフィットしていい感じだったので、もうこれしかないと思い購入に至りました。こんなこともあるので、ノイキャンイヤホンを希望の人は電気屋さんに試着しに行ってみると良いですよ。

loop公式サイトより

現在はイヤホン一択ですが、その前はこの耳栓でした。当時はイヤホンだと充電するのが面倒だと感じていたんですよね。イヤホンなんだから音楽を流さないともったい無いという気持ちもありました。そんなときに買ったのがこの耳栓です。使ってみた感想として、良かった点は以下になります。

  • とにかく軽い
  • 音がマイルドになる
  • デザインがオシャレ
  • 洗える

洗えるっていうのは意外とポイント高いですね。耳栓って意外と汚れるので、洗えていつでも清潔に保てるのは良いですね。

耳栓を付けるときの注意点

最後に耳栓を付けるときの注意点を1つだけお伝えしておきます。以下になります。

  • 周りの音が聞こえにくくなるので、慣れるまでは後方に注意しましょう。

これですね。耳栓をつけ始めてからしばらくは、周りの音が聞こえにくくなっている感覚に慣れていないので、危険が迫っていることにも気付けない可能性があります。例えば後ろから迫ってくる車の音が聞こえないので道の真ん中寄りのところを歩いていたら、クラクションを鳴らされた。ということが起こります。後ろには気をつけましょう。

それから先日、緊急車両が来ているのに横断歩道をたらたら渡っている人がいると思ったら、イヤホンしてました。ノイキャン性能が高すぎるイヤホンだったのでしょうか。自分の世界に浸るのは良いことですが、周りの動きも少しは気にかけて欲しいところです。まあHSPならその辺は大丈夫だと思いますが。

まとめ

というわけで今回は「HSPは全員耳栓かノイキャンイヤホンを買え!」というテーマで記事にまとめました。簡単にこの記事の内容を振り返っていきましょう。

  • HSPが耳栓をするメリット
    大事な音に集中できる
    ネガティブな感情がカットできる
    大きな音が柔らかくなる
    自分の時間に集中できる
    いつもより疲れなくなる
  • どんな耳栓を買うべきか
    つけるのが楽しみになるもの

どうでしょう。HSPが耳栓をすることでどうなるのかがイメージできたのではないでしょうか。

冒頭でも書きましたが、僕は耳栓を使い始めてから、耳栓が手放せない人間になりました。耳栓がある生活の快適さに、気付いてしまったからです。大袈裟ではなく、世界が変わりました。なぜもっと早く耳栓を買わなかったのか。買っていたら人生がもっといい方向にいっていたんじゃないか。あーだこーだ買わない理由をつける前に、なんで一度試してみなかったんだ。過去の自分の愚かさに本気で喝を入れたくなりました。

この記事を読んでいる全ての人に伝えたいです。とりあえず一度、早めに試してみてください。電気屋さんで試着してみてください。音で消耗しているHSPの皆さんの未来が少しでも明るくなることを願っています。

今回は以上になります。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次