MENU

HSPが雷好きな理由を4つ紹介【雷嫌い派の気持ちにも触れます】

こんにちは、HSPブロガーのまさちゃんです。今回は「HSPが雷好きな理由」というテーマでお話ししていきます。

突然ですがHSPの皆さん、雷は好きですか?

どうなんでしょう…この質問に何割の方がイエスと答えて何割の方がノーと答えるのか、全く想像つきません…笑

ちなみに僕の答えはイエスです。ですがネット上に転がっている色々な記事を読む限り、ノーと答える人も結構多そうです。同じHSPでも感じ方が違うというのは、面白いですよね。今回の記事では、僕が雷が好き派の代表として、HSPがなぜ雷好きなのかを書き綴っていきます。記事の後半では、雷嫌い派の気持ちについても触れていきます。

この記事を読んだからといって何か有益な情報が得られるわけではないです。個人の意見なので、「あーこんな人もいるんだなあ」くらいの気持ちで読んでいただけると嬉しいです。

この記事を書いている人

物心ついた頃からずっと、なんとなく生きづらさを感じていました。HSPという言葉を知って、「ああこれは特殊能力なんだな」と感じて、少し気が楽になりました。

その後HSPについて色々と調べ、実践しているうちに、自分なりの生きやすい人生を手に入れました。過去の僕と同じ状況で苦しんでいる方に、少しでも生きやすい人生を考える機会となれれば幸いです。

目次

HSPが雷好きな理由

早速HSPが雷好きな理由を見ていきましょう。雷ファンの僕が思い当たる理由としては以下の4つですね。

  • 自然を感じられるから
  • 非日常感があるから
  • 人の気配が少なくなるから
  • 邪念を断ち切ってくれるから

自然を感じられるから

HSPが雷好きな理由、1つ目は「自然を感じられるから」です。HSPは刺激に敏感なので、日頃から人間関係で疲れやストレスを溜めがちです。誰かの感情を深読みしすぎて消耗したり、気を遣いすぎて消耗したり、ネガティブな空気を感じ取りすぎて消耗したり、といった感じです。なのでHSPにとって、自然や動物と触れ合っている時間は、そういった面倒な疲れやストレスから解放される癒しのひとときです。以前このブログ内の別の記事で、HSPは疲れたら大自然にいきましょう、という話をしているので、HSPと自然の相性の良さについてはそちらの記事も参考にしてみてください。

話は戻って雷についてですが、雷は室内にいながらにして感じられる自然の音、ですよね。オフィスで働いているときに雷が聞こえたら、その瞬間だけは自然を感じることができます。周りの人間関係で疲弊していた時間に差し込んだ光のような存在が雷です。好きすぎます。

非日常感があるから

HSPが雷好きな理由、2つ目は「非日常感があるから」です。雷が鳴っているときって、非日常感がありませんか?平凡な毎日に突如響きわたる雷鳴。なんだかドキドキしてくるのは僕だけじゃないはず。普段と変わらない場所にいるのに味わえる非日常が雷です。僕は雷に限らず、台風や大雨のときもドキドキします。僕は東京に住んでいるので、雪が降っただけでもドキドキします。不謹慎だと感じた方はすみません。

人の気配が少なくなるから

HSPが雷好きな理由、3つ目は「人の気配が少なくなるから」です。雷が鳴っているときは、人の気配が少なくなりますよね。晴れているときはあんなに混んでいた街も、雨が降り始めると段々人が減り、雷が鳴り始めるとさらに減ります。HSPは人混みが苦手なので、人の気配が少なくなるのは大歓迎です。僕は雨が降ったり雷が鳴ったりすると、外の景色を眺めたくなります。人の少なくなった街が雨に濡れて、空に稲光が走る様子が、ちょっと幻想的な感じがして良いんですよね。

邪念を断ち切ってくれるから

HSPが雷好きな理由、4つ目は「邪念を断ち切ってくれるから」です。HSPは物事を深く考えるのが好きなんですが、時々それが時間の無駄遣いにつながることがあります。例えば職場で愚痴を耳にしてしまって、その愚痴を発した人の気持ちを想像してしまったり、言われた側の人の事情を考えてしまったり…考えても答えが出ないことを、永遠にグルグルと考え続けてしまうのは、HSPあるあるですよね。そのグルグル思考に陥ったときはなかなか抜け出せないのですが、雷はその邪念を断ち切ってくれます。いきなり轟く雷の音にハッとし、自然の癒しを与えてくれます。それまでのあれこれ考えていたことが、どうでもいいことであったと気づかされます。なので雷が鳴っている日は、集中力も高まりますし、仕事も捗ります。好きです。

嫌いな人の気持ちもわかる

ここまでで雷好きなHSPの気持ちをつらつらと書いてきましたが、あくまでも個人的な意見に過ぎないので、異論は認めます。

とはいえ僕としては、雷が嫌い・苦手と感じるHSPの気持ちもなんとなくわかる気がします。以下が理由ですよねきっと。

  • 大きな音にびっくりするから
  • 空が光る感じが怖いから
  • 強い光が苦手だから
  • いつもと違う状況が不安だから

どれもHSPの特性に当てはめてこうなんじゃないかなと予想したものです。HSPは刺激に敏感なので、大きな音や強い光が苦手です。雷はその両方を持ち合わせているので、苦手と感じる方がいても不思議ではありませんね。それからHSPは変化に順応するのが苦手です。転職などで違う環境に移ったときは、慣れるまでに時間がかかります。いつものルーティーンワークと違うことを強いられると、緊張したり不安を感じたりします。先ほど雷は非日常を感じるという話をしましたが、まさにその非日常がHSPに苦手な感覚を与えている可能性がありますね。

まとめ

というわけで今回は「HSPが雷好きな理由」というテーマで記事にまとめました。簡単にこの記事の内容を振り返っていきます。

  • HSPが雷好きな理由
    自然を感じられるから
    非日常感があるから
    人の気配が少なくなるから
    邪念を断ち切ってくれるから
  • 嫌いな人の気持ちもわかる
    大きな音にびっくりするから
    空が光る感じが怖いから
    強い光が苦手だから
    いつもと違う状況が不安だから

このブログを始めてから50記事以上を書いてきましたが、今回は一番ゆるい感じの記事になりました。笑

まあたまにはこんな記事もいいかなと思うんですが、どうでしょう。

せっかくのゆるめ回なので、HSPの雷好き派と嫌い派の割合がどのくらいなのか、この記事で調査していけたらいいなあと思っています。多分誰も調べたことないはずなので。皆さんがどっち派なのか、ぜひコメント欄で教えてください。果たしてこの記事が何人の方に読んでいただけるのか謎ですが…

今回は以上になります。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次