MENU
まさちゃん
HSPブロガー兼カウンセラー
物心ついた頃からずっと、なんとなく生きづらさを感じていました。HSPという言葉を知って、「ああこれは特殊能力なんだな」と感じて、少し気が楽になりました。

その後HSPについて色々と調べ、実践しているうちに、自分なりの生きやすい人生を手に入れました。過去の僕と同じ状況で苦しんでいる方に、少しでも生きやすい人生を考える機会となれれば幸いです。

HSPと相性の良い人の特徴5選【一緒にいると心が休まる人の特徴を解説】

こんにちは、HSPブロガーのまさちゃんです。今回は「HSPと相性の良い人」というテーマで記事を書いていきます。

HSPの皆さん、普段から誰かと一緒にいるときに「この人となら一緒にいても疲れない」と感じる人はいますか?

HSPは人付き合いで疲れやすい特性があるので、誰かと一緒にいるとストレスを感じやすいんですよね。でも、たまに「この人となら一緒にいても大丈夫」という人に出会うことがあります。そういう人と一緒にいると、むしろ元気をもらえたりしますよね。

今回の記事では、そんなHSPと相性の良い人の特徴を5つ紹介していきます。この特徴を知っておくことで、これから出会う人との相性を判断する際の参考にもなりますし、すでに周りにいる人の中から「自分と相性の良い人」を見つけるきっかけにもなるはずです。

この記事を書いている人

物心ついた頃からずっと、なんとなく生きづらさを感じていました。HSPという言葉を知って、「ああこれは特殊能力なんだな」と感じて、少し気が楽になりました。

その後HSPについて色々と調べ、実践しているうちに、自分なりの生きやすい人生を手に入れました。過去の僕と同じ状況で苦しんでいる方に、少しでも生きやすい人生を考える機会となれれば幸いです。

目次

HSPと相性の良い人の特徴5選

それでは早速、HSPと相性の良い人の特徴を5つ紹介していきます。

1. 空気を読むのが上手い人
2. 感情の起伏が激しくない人
3. ポジティブな人
4. 一人の時間を大切にする人
5. 誰かを責めない人

空気を読むのが上手い人

まず1つ目は「空気を読むのが上手い人」です。HSPは周りの空気を敏感に感じ取る特性があるので、相手も空気を読むのが上手いと相性が良いんですよね。

例えば「今この人は話したくない雰囲気だな」と感じたときに、グイグイ話しかけてくる人だと疲れてしまいます。でも空気を読むのが上手い人は、そういう空気を感じ取って適度な距離感を保ってくれます。

また、HSPは気を遣いすぎる傾向があるので、相手も空気を読んでくれると気を遣う必要がなくなり、リラックスできます。お互いに気持ちよく過ごせる関係が築けるので、相性が良いと言えますね。

感情の起伏が激しくない人

2つ目は「感情の起伏が激しくない人」です。HSPは周りの感情の変化に敏感なので、感情の起伏が激しい人と一緒にいると疲れてしまいます。

例えば些細なことで怒り出す人や、急に泣き出す人、突然テンションが上がる人などと一緒にいると、その感情の波に振り回されて消耗してしまうんですよね。

反対に感情の起伏が激しくない人と一緒にいると、心が落ち着きます。感情的にならず、いつも穏やかな人なら、一緒にいても疲れませんよね。このタイプの人とは長く付き合える可能性が高いです。

ポジティブな人

3つ目は「ポジティブな人」です。HSPは周りの感情をもらいやすいので、ポジティブな人と一緒にいると、自分もポジティブな気持ちになれます。

HSPは物事を深く考えすぎる傾向があるので、ネガティブな方向に考えがちです。そんなときにポジティブな人がいると、「そんな見方もあるんだ」と新しい視点をもらえます。

ですが、むやみやたらとポジティブすぎる人は逆効果です。「そんなこと気にしなくていいよ!」と強引に明るくしようとする人だと、余計に疲れてしまいます。自然とポジティブで、でも相手の気持ちも理解してくれる人が理想ですね。

一人の時間を大切にする人

4つ目は「一人の時間を大切にする人」です。HSPは一人の時間が必要不可欠です。誰かと一緒にいると気を遣ってしまい、どうしても疲れが溜まってしまうので、その疲れを回復するために一人の時間が必要なんですよね。

なので相手も一人の時間を大切にする人だと、お互いの時間を尊重し合える関係が築けます。「今日は一人の時間が欲しいな」と言っても理解してくれる人なら、気兼ねなく一人の時間を取れますよね。

反対に常に一緒にいたがる人や、LINEをすぐに返して欲しがる人だと、一人の時間が取れず疲れが溜まってしまいます。そういう人とは長く付き合うのは難しいかなと思います。

誰かを責めない人

5つ目は「誰かを責めない人」です。HSPは自分を責めがちな傾向があるので、誰かを責める人と一緒にいると居心地が悪くなってしまいます。

例えば「あの人はこうすべきだった」とか「あの人が悪い」とか、そういう話をする人と一緒にいると、自分も責められているような気持ちになってしまうんですよね。

反対に誰かを責めない人、むしろ相手の立場に立って考えられる人だと、一緒にいて安心できます。そういう人は自分のことも責めないので、素の自分でいられるんですよね。

HSPと相性が悪い人の特徴

ここまでHSPと相性の良い人の特徴を紹介してきましたが、逆に相性が悪い人の特徴も押さえておくと参考になると思うので、以下にまとめておきます。

・何かと否定してくる人
・愚痴や悪口が多い人
・ネガティブな人
・無気力な人
・感情的な人
・誰かと比べる人
・自分の価値観を押し付ける人
・空気が読めない人
・高圧的な人
・ため息が多い人

これらのタイプの人とは、なるべく距離を置いた方が無難です。HSPは一度関係を持ってしまうと切り離すのが苦手なので、最初から距離を置くようにした方が良いでしょう。

相性の良い人との付き合い方

最後に、相性の良い人と出会えた場合の付き合い方についても触れておきます。

相性が良い人だからといって、ベッタリ付き合う必要はありません。むしろ適度な距離感を保つことで、長く付き合える関係が築けます。以下の点を意識していきましょう。

・一人の時間は確保する
・無理な約束はしない
・自分の気持ちは正直に伝える
・相手の気持ちも大切にする
・感謝の気持ちを忘れない

まとめ

というわけで今回は「HSPと相性の良い人」というテーマで記事にまとめました。もう一度、この記事の内容を振り返っていきましょう。

HSPと相性の良い人の特徴5選
1. 空気を読むのが上手い人
2. 感情の起伏が激しくない人
3. ポジティブな人
4. 一人の時間を大切にする人
5. 誰かを責めない人

周りを見渡してみると、この特徴に当てはまる人が意外といるのではないでしょうか。そういう人とは、これからも大切に付き合っていきたいですね。もしまだ出会えていないという方も、この特徴を参考に、自分と相性の良い人を見つけていってください。

HSPの皆さんが素敵な出会いに恵まれ、心地よい人間関係を築けることを心から願っています。

今回は以上になります。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次